なにとはなく

日々の点描や、映画の感想などを・・・

HACHI:A Dog's Tale /約束の犬

★★★★ 「ハチ公物語」のリメイク映画。2009年公開。犬を飼ったことのある人なら、いやそうでない人も涙無しには見れない。 僕は本家の「ハチ公物語」は見たことはないが、大体の話は知っているので、たぶん泣くな、と思いながら見始めたが、教授が死んでしま…

Heat

★★★★★ マイケル・マン監督、1995年公開の映画。 存在は知っていたが何故か観る気が起きず、公開20周年を記念したBlulayが発売されていたので、今更ながら視聴。 これがかなり面白く、完全な食わず嫌いだったことを後悔してしまった。 全体の雰囲気としてはマ…

デビルマン

★ 史上最強のカス映画との呼び声高い、デビルマン(2004年、監督:那須博之)を視聴。 確かにカス映画だった。 私は原作を読んだことがないので、デビルマンの世界観やキャラ設定等はわからないが、普通に一本の映画として見ても、ストーリーが全く理解出来ない…

COWBOYS & ALIENS/カウボーイ&エイリアン

★★★ アイアンマンのジョン・ファヴローが監督を努める2011年の映画。西部劇に宇宙人という今までには無い異色の組み合わせで、アイアンマンの監督ということで期待してみたが、可もなく不可もなくという感じで、多少の消化不良を感じる映画だった。 ネタとし…

Devil(原案:M・ナイト・シャラマン)

★★★★ シックスセンスで一躍脚光を浴び、最近はいまいちぱっとしない?M・ナイト・シャラマンが原案を努めた2010年の映画。 本作はシャラマンが製作を努め、若手監督がメガホンをとる「ナイト・クロニクル」と呼ばれるシリーズ物の第一作らしい。シリーズ物と…

GRAVITYとゼログラビティ

★★★★★★ 女性宇宙飛行士がスペースシャトルでの事故から地球へ帰還するまでを描いた、アルフォンソ・キュアロン監督のゼログラビティ。 僕の映画の好みを完全にどストライクで捉えた名作だった。一点を除いては、、、ちなみに、一点というのは映画の邦題が酷…

CAPTAIN PHILLIPS/キャプテン フィリップス

★★★★ 2009年に実際に起きたソマリア海賊による「マースク・アラバマ号事件」の一部始終を描いた映画。 あらすじは、、、 2009年4月。コンテナ船マースク・アラバマ号は、ケニアに援助物資を運ぶため、インド洋を航海していた。それはいつもと変わらぬ旅であ…

カラスの親指

★★★★ 阿部寛が詐欺師を演じた2012年の映画。久しぶりに面白い邦画だった。 あらすじは、、、ひとつ屋根の下に集まった5人のカラス。だが、この出会いが導く結末を、まだ誰も知らない―。悲しい過去を背負いサギ師になったタケ(阿部 寛)と、成り行きで相棒とな…

iPad mini Retinaディスプレイモデル

RetinaモデルのiPad miniを購入した。 買ったのはiPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi 32GB シルバー。 ちょうど一年前に発売された旧機種から変わったのはディスプレイとCPU周り。後はディスプレイが変わったせいなのか本体厚みが少し増えているらし…

オブリビオン / OBLIVION

★★★★ クラウドアトラスに続きSF物で良作を見ることができた。 ジョセフ・コシンスキー監督、2013年の映画オブリビオン。 宇宙人の侵略に打ち勝ちはしたが、荒廃してしまった2077年の地球で、土星への移住の準備のため、パートナーのヴィクトリアと2人で地球…

アイアンスカイ/ IRON SKY <WE COME IN PEACE>

★★★★ 第二次世界大戦末期、ベルリン近郊のとある建物から数機の宇宙船が飛び立つ。ナチスが滅亡せずに月の裏側へ逃れ、ハーケンクロイツ型の秘密基地で逆襲の機会を伺っていた!というハチャメチャなコメディ映画。 2012年に公開されたフィンランド(ドイツ・…

光デジタルセレクタ

光デジタルケーブルのセレクタを購入した。 購入したのはF-FACTORYという所の光デジタルセレクターC-055というカタツムリの様な形のセレクタである。 F-FACTORY【光デジタルセレクター】光角型(3入力-1出力)オーディオ光セレクター黒/C-055出版社/メーカ…

コラテラル/COLLATERAL

★★★★ 余計なシーンが全く無く、綺麗に纏まった良作だった。冒頭のタクシー運転手役ジェイミー・フォックスと女検事役ジャダビンケットスミスとの何気ない会話が、しっかりラストシーンまで受け継がれ、見終わった後に心地良さを感じる。 本作で暗殺者を演じ…

Mac miniにWindows8を導入

昨年より使用しているMac mini(2012 Late)にBoot Campを使って、Windows8を導入してみた。 終わってみればあっさりと作業は進み、大きな問題も無くWindows8が起動された。(若干つまずいたが・・・) 手順を記しておくと、、、

CLOUD ATLAS/クラウドアトラス

★★★★★ 手塚治虫の火の鳥を彷彿とさせる、人間の輪廻転生を描いたウォシャウスキ兄弟監督の作品。 172分の長編にもかかわらず、ダレることは一切なく6つの時代を行ったり来たりしながら、最後まで物語は一気に進む。 6つの時代と背景は、 1849年、大西洋を航…

レディインザウォーター Lady in the water

★★★ おそらく評価は分かれる作品なんだろう。 これまでMナイト・シャラマン監督の作品は「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」「ヴィレッジ」見てきたが、「ヴィレッジ」のオチを見てもう飽きたと思い、シャラマン監督の映画はまったく見てい…

プロメテウス

★★★★ 初代エイリアンを撮ったリドリー・スコット監督が、エイリアンの前日譚を描きつつ新たな三部作の序章となる本作。 いろんなレビューを見ていると、訳がわからん・結局何が言いたかった?・剛力○芽の吹き替えが酷い等々言われております。 三点目につい…

マルタイの女

★★★★★ 三月に日本映画専門チャンネルにて伊丹十三特集を行っていて、毎週日曜日に伊丹監督の作品を二本ずつ放送している。そんな中初めてちゃんと最初から最後まで通して見ることができた本作「マルタイの女」。 伊丹監督の映画がこんなに面白いとは思ってな…

SH-04Eのおまけ「クリップディスプレイ」

2月2日にSH-04Eに機種変更をした。 その後なにげにネットでSH-04Eの評判なんかを見ていると、「シャープのスマホを購入した人にクリップディスプレイプレゼント」という情報を入手し、サイトを覗いてみた。どうやらSH-04Eを購入した人限定で、応募すれば先…

30 DAYS OF NIGHT

★★★★ ジョシュ・ハートネット主演のホラー映画。 真冬の30日間、日が昇らない極夜が訪れるアラスカの片田舎に、吸血鬼の集団が襲ってくるという話。 この映画はいわゆるB級映画なんだろうか?最後の吸血鬼のボスとの戦闘シーンなんかは、B級風の安っぽさが漂…

人間の欲望とは恐ろしい物で、、、

2013年2月14日に行われた、UEFA Champions LeagueのRound16「Real Madrid vs Manchester United」の試合を見てそう感じた。 今シーズンからユナイテッドに加入した香川は先発出場し、時折裏を狙う動きを見せつつもシュートは一本に終わり、相手DFに二回ほど…

ステキな金縛り

★★★ 2011年、三谷幸喜監督の作品。2時間20分の豪華なコメディだった。 三谷さんの映画は1作目の「ラヂオの時間」にはまって、2作目の「みんなのいえ」に飽きて以来の視聴。 三谷さんや三木聡さんのコメディを見ていて「よくこんなに細かい所までネタを注ぎ…

空へ、救いの翼

★★ 映画としては正直な所つまらなかった。よくあるサクセスストーリーだし、ぬるい箇所も何点かあった。 しかし、それが故に実際の救難や訓練の現場はこんなものではないのだろうと想像に易かった。 しかしこの映画、主人公を演じていた女優さんは残念ながら…

INCEPTION

★★★★★ クリストファー・ノーラン監督、2010年の映画。 久しぶりに真面目な大作を見た感じがした。 最近は原作本のヒットがあり、それを受けて大作の製作という流れが多いが、本作は原作無しの映画だそうで、近年の映画の中では珍しく本格的なSF大作と言った…

Mac mini その3

Mac miniを使い始めて困ったことがいくつかある。 まずはWindowsでいうところのエクスプローラが無いことである。MacではFinderという物がエクスプローラに相当するのだが、Macに関する予備知識ゼロから始めたため、Finderにたどり着くまで時間がかかってし…

AQUOS PHONE EX SH-04E その二

SH-04E購入後、一週間使った感想。 かなり満足度は高い。 電池の持ちは前の機種SH-12Cの倍くらいはある感じで、平日の仕事の合間にちょこちょことメールやらネットをして、家に帰って2,3本Youtubeを見る程度で、寝る前に50%は残っている。 バッテリー対策は…

ゴジラ vs キングギドラ

★★★ 子供の頃によく見ていた平成ゴジラシリーズの中で、最も好きだった「ゴジラ vs キングギドラ」 ゴジラシリーズの中でもストーリーがぶっ飛んでいて、歴史あり・タイムマシーンあり・アンドロイドありと話題てんこ盛りで、子供の頃はワクワクしながら見て…

AQUOS PHONE EX SH-04E ファーストコンタクト

AQUOS PHONE EX SH-04E(白)に機種変更した。 一週間ほど前のブログであーだこーだ文句を言ってはいたが、今しかなかろうと思って買ってしまった。 (前の機種SH-12Cにうんざりしていたのもある) ファーストコンタクトということで、土曜日に購入して2日…

裏切りのサーカス

★★★ 2011年制作のイギリス映画「裏切りのサーカス」 (原題:Tinker Tailor Soldier Spy) 東西冷戦下に、ソ連と諜報合戦に明け暮れるイギリスの諜報機関(サーカス)の幹部グループの中に、スパイ「もぐら」がいることが判明し、一旦引退をした主人公スマイ…

ポストに投函はやめた方が良い

昨日紹介した映画「遊星からの物体ファーストコンタクト」はAmazonで購入したブルーレイなんですが、家に届くまでにひと悶着ありました。 というのも、どうやら配達過程でぱくられたっぽいのです。 一連の流れはこうなっています。 初日…Amazonで注文。配達…