なにとはなく

日々の点描や、映画の感想などを・・・

AQUOS PHONE EX SH-04E ファーストコンタクト

AQUOS PHONE EX SH-04E(白)に機種変更した。

一週間ほど前のブログであーだこーだ文句を言ってはいたが、今しかなかろうと思って買ってしまった。

(前の機種SH-12Cにうんざりしていたのもある)

f:id:bttf1981:20130203101330j:plain

 

ファーストコンタクトということで、土曜日に購入して2日経った時点でかなり満足している。

(SH-12Cは2年前に購入した初のスマートフォンで、スマホが普及したてということもあり、最近の機種と比べればスペックはかなり落ちる。そのせいか、ちょっとネットを見てホームに戻ると5秒程ホームが固まることが頻発し、かなり不満がたまっていた)

 

購入はいつものドコモショップで行った。

土曜日で込んでいるだろうと思い、遅めの時刻に入ったが、それでも一時間待ち。変更が始まったら始まったで、店員さんの対応がゆっくりめで、結局入店してから機種変更が終わるまでに2時間もかかってしまった。

 

購入は一括で行い、ポイント(6000円)やらなんやらかんやらで、最終的に7万円でした。そこから、月々サポート分(1890×24ヶ月)を差し引いて、本体価格は24640円。

 

以下現時点での感想。

1、ロックボタンが少し押しづらい

f:id:bttf1981:20130203101524j:plain

本体右側面にあるロックボタン。これまでの本体正面下側にあるホームボタンになれていたせいもあるが、音量ボタンと同じくロックボタンが少し小さいので手で触っただけでは、確実に押せないときがある。

まぁこの辺は使っていくうちになれてくるだろう。

 

2、起動は早し

SH-12Cの起動は尋常では無いほどに遅く、10分はかかっていたかと思う。それに比べて、こやつの早さには感動してしまった。実測で40秒程だった。

最初に防水の注意事項が出て、、、

f:id:bttf1981:20130203102000j:plain

おなじみのdocomoのロゴ、、、

f:id:bttf1981:20130203102005j:plain

続いて、Xiのロゴ、、、

f:id:bttf1981:20130203102009j:plain

さらに続いて、with seriesのロゴが。これいる?

f:id:bttf1981:20130203102012j:plain

最後にAQUOS PHONEのロゴ。背景で水がピチャピチャはねていて綺麗である。

ついでにイルミも点灯した。

f:id:bttf1981:20130203102014j:plain

そして、ロック画面へ。ここまでで40秒程だった。

f:id:bttf1981:20130203102031j:plain

 

3、置くだけ充電は便利!しかし遅い・・・

置くだけ充電は初体験だが、これはかなり便利だ。

充電するたびに、カバーを開けてUSBを差して、という行為をやらなくて済むだけでこんなに楽なのかと思う。しかし、充電時間はかなり遅いようだ。ケーブル充電の1.5倍くらいか?

 

4、動作は軽快

docomoのシリーズはwithに分類されており、ハイスペック機ではないようだが、スペックを見る限りは殆ど他のハイスペック機種に引けを取っておらず、これまでアプリを立ち上げまくったり、動画編集・画像編集を行ってみたが、動きがカクカクになるようなことは一度も発生していない。

半年後・一年後どうなるかは分からないが、、、

 

5、ディスプレイは綺麗

最新のハイスペック機ではFull HDディスプレイが搭載されているようだが、この機種はHD(1280*720)である。しかし見た目はかなり綺麗で、ホーム画面は雑誌などでよくあるはめ込み画像のようだ。ちなみにyahooのPCページを表示させても字は読める。下はアプリボタンを接写レンズで撮影してみたが、わかりにくい?

f:id:bttf1981:20130203093349j:plain

 

6、バッテリー

これは一週間ほど使ってみてから判断したい。

ちなみに今までの感じだと、バッテリーの持ちはSH-12Cの2倍くらいか?

 

7、売れてない

これが本機の唯一の大きな不満点かもしれない。ネットなどを見ている限り、びっくりするほど売れていないような感じだ。おそらくそのせいだろう、ドコモショップの帰りに、ケースや保護シールを買うためにヤマダ電機に寄ってみたが、SH-04E用の物は一つも置いてなかった。

家に帰って、速攻でamazonでケースを保護シールを翌日配達で注文。

SH-04E用 気泡軽減反射防止保護フィルム 2枚

SH-04E用 気泡軽減反射防止保護フィルム 2枚

 

 

 

最後にケースと保護シールを装着した状態の写真を。

f:id:bttf1981:20130205000458j:plain

ちなみにこの保護シールは横幅がかなり小さめで、ディスプレイの表示部をギリギリ覆える程度しかない。そのためかなり苦戦した。

 

最後に、やはりこのイルミネーションはいらなかったと思う。というか明るすぎて、僕は恥ずかしくて、とてもじゃないが使えない。現在はイルミをOFFにして使っている。