なにとはなく

日々の点描や、映画の感想などを・・・

Mac mini その1

2009年頃から使っているWindows PC(Acer製 Aspire 3935-CF61F)の調子がおかしくなってきたということで、新しいPCを買うことに。

ちなみにAcer君の症状は、起動とシャットダウンに20〜30分くらいかかってしまうことだ。一旦起動してしまえば、問題無く動いているところを見ると、起動時のシステムファイルが破損したっぽい。ここのところ突然ブルースクリーンになる確率が増えてきているし、そろそろ買い替えどきか?と思っていた矢先の出来事であった。

 

さて、新しいPCを買うとなると何を買うべきか?最近出たWindows8か、iPad miniを買ってから気にはなっていたMacに乗り換えるか?といろいろ悩んだあげく、めでたくMac mini(2012 late)を勢いで購入した。

こいつです↓

 

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

APPLE Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A

 

ちなみに購入の決め手は、スペックや見た目や値段でもなく、単にモニタ無しのPCで知っているのがMac miniだったから、というふざけた理由だ。

というのも、Acer君はノートPCなのだがここ一年くらいは、Acer君をテレビに繋ぎ、無線のマウスとキーボードを使用し、いわばリビングPC状態で使っていたので、そもそもノートPCである必要性は皆無に等しかった。さらにこのリビングPCというものが思いのほか便利で、まずソファにふんぞり返ってネットをできるし、テレビを見たくなればそのままテレビのリモコンで切り替えるだけ。

YouTubeの動画なんかも、最近ではHD画質のものがアップされていて、これを46インチのテレビで見れるのは非常に良いというわけだ。

 

購入したMac miniのスペックは以下の通り。

2.3GHz Quad-Core Intel Core i7

8GB 1600MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB

1TB Serial ATA Drive 

閉めて73,905円也

 

如何せん初めてであるし、そこまでPCに詳しいわけではないので、少々高めになってしまったが、無難な選択で済ませる。

 

Macにこだわらず安いのを探せばいくらでもあったが、iPad mini繋がりということでMac miniにしてしまった。恐るべしAppleブランド。(以前はそれを嫌ってたんだが、、、)

 

3年近くお世話になったAcer君 (Aspire 3935-CF61F

f:id:bttf1981:20130127215523j:plain

値段の割には機能が多く、そんなにトラブルもなかったので、お気に入りだった。

まあ、起動が遅くなっただけなのでまだまだ使っていくが、ひとまずお疲れさまでした。

 

人生初のMacということで、いろいろとレビューしていきたいと思います。